全国の人材紹介会社集合サイト 転職は人材バンクネット

の中のの中のの中の子育てママの転職は不利?応援してくれる企業もあります!

転職体験レポート

掲載日2007/09/03

子育てママの転職は不利?応援してくれる企業もあります! | 中堅ビジネスパーソンの求人サイト人材バンクネット

●<ふみふみ>さん 33歳 神奈川県 ●建築設計/内装設計監理→メーカー/製品開発
●活動期間:2006年10月~2007年2月 ●応募1社→面接1社→内定1社

子育てママの転職は不利?
応援してくれる企業もあります!

私は子育て真っ最中のママ。最初は人材紹介会社に登録せず、自力で転職先を探していましたが、子供が小さいうちはあまり残業ができないこともあり、苦労しました。面接にたどりついても、「3歳の子供がいます」と言うと、難色を示す企業が多いんですよね。自分のこれまでの経験や技術力をアピールし、「子供に手がかからなくなったら、フルに頑張ります!」とヤル気を前面に出すようにしましたが、なかなか内定には至らない。応募した企業は20社を超えました。

世間では、少子化問題が叫ばれていますが、子育て中の女性を支援する制度が整っている企業はまだまだ少ないと感じます。でも、ないことはない。「もし第2子を考えているのであれば、ぜひ育児休暇を取ってください」と言ってくれた企業がありましたから。

こんな会社もあるんだって、本当にうれしかった。頑張っていろいろな企業にアプローチした甲斐があったと実感しました。というわけで、今その会社で働いています。

自力で転職活動をしていたときは、「1人で戦うしかないんだ」といった悲壮感やつらさがありました。でも、人材紹介会社を利用してからはキャリアコンサルタントの手厚いサポートや豊富な情報のおかげで、転職活動がとてもしやすかったです。

「いまさら聞けない」ことも相談できたし、何よりも「1人じゃない、サポートしてくれる人がいるんだ」という安心感がありました。お世話になったキャリアコンサルタントと出会えて本当によかったです。