全国の人材紹介会社集合サイト 転職は人材バンクネット

の中のの中のの中の適当にシゴトしてそこそこのお給料をもらえれば…考えの甘さに気づかされました

転職体験レポート

掲載日2007/10/01

適当にシゴトしてそこそこのお給料をもらえれば…考えの甘さに気づかされました | 中堅ビジネスパーソンの求人サイト人材バンクネット

●<さとうまさこ>さん 29歳 東京都 ●IT/編集→IT/企画・運用
●活動期間:2007年3月~2007年4月 ●応募10社→面接7社→内定3社

適当にシゴトしてそこそこのお給料をもらえれば…
考えの甘さに気づかされました

所属部署がなくなることになり、退職勧奨を受けたことから、仕方なく転職活動を始めた私。もともと、仕事に対する情熱が薄いほうで、「適当にシゴトしてそこそこのお給料をもらえればいいや」なんて軽い気持ちだったんです。

ところが――実際に転職活動を始めてみると、それが間違いだと気づきました。私の考える「そこそこ」の仕事に応募しても、全然気が乗らないし、提示されたお給料にも満足できなかった。そこで、思い切って視野を広げてみると、やってみたいと思う仕事がたくさんあるじゃありませんか! 「適当にシゴト、お給料はそこそこ」という甘い考えでは、充実した仕事なんて見つからないんだと痛感しました。

それでも、面接は苦労しました。「うまくいった」と思う時ほど、結果がともなわないんです。「不採用」の連絡が来ると、自信があった分、頭が真っ白になってしまいました。どこが悪かったのかがわからないまま次の面接を受けることになるので、さらに自信を失ってしどろもどろに・・・といった悪循環にハマリかけた時は、ほんと、しんどかったですね。

そんな私でしたが、今回お世話になったキャリアコンサルタントと出会ってからは変化がありました。応募する企業について、事前にいろいろな情報をもらえたので、落ち着いて面接を受けることができました。選考状況など、マメに連絡をくださるので、安心感がありましたね。振り返ると、3週間くらいしかお世話になってないのですが、とても長くお付き合いいただいたように感じます。