全国の人材紹介会社集合サイト 転職は人材バンクネット

の中のの中のの中のキャリアが浅い第二新卒の武器はヤル気と柔軟性と積極性!

転職体験レポート

掲載日2007/10/01

キャリアが浅い第二新卒の武器はヤル気と柔軟性と積極性! | 中堅ビジネスパーソンの求人サイト人材バンクネット

●<町田電車>さん 25歳 東京都 ●卸売/総務人事→IT/人事
●活動期間:2007年1月~2007年4月 ●応募10社→面接6社→内定1社

キャリアが浅い第二新卒の武器
ヤル気と柔軟性と積極性!

セクハラ、業績の低迷、上司への不信――前の職場では、いろいろなことがありました。それで、私は転職という道を選ばざるを得なかったのです。転職活動を始めてびっくりしたのは、今は「売り手市場」なんですね。新卒のときは景気が悪く、就職活動にとても苦労した思い出があるので、とても不思議な気がしました。

【人材バンクネット】に登録して、届いたスカウトメールは最終的に80通にも上りました。こうなると、人材紹介会社選びが重要です。メールで何度かやりとりすれば、人柄や雰囲気はだいたいわかるものですが、やはり最終的には顔を合わせたほうが相性を図りやすいですね。

応募をせかしたり、厳しいことを言う人材紹介会社もいましたが、絶え間なく求人を紹介してくださる方や、体調を気遣ったりしてくれる方もいて、感激しました。

第二新卒は、経験が浅いのが弱点。実際、面接で「キャリアが浅くて中途半端」などと、指摘されたこともあります。だからこそ、キャリアシートには実績を具体的に書くことが重要です。私のように、管理系の職種でも、何らかの実績はあるはず。堂々とアピールしたほうがいいです。

そして、キャリアに自信がない分、ヤル気や柔軟性をアピールするようにもしました。自分の可能性を信じて、積極的に動いたほうがいい結果が得られると思います。