日本最大の会員制人材紹介会社ナビ 転職は人材バンクネット

の中のの中のの中の正社員登用への道が断たれ奮起!長く働きたい女性が抑えるべきポイントとは?

転職体験レポート

掲載日2007/10/15

正社員登用への道が断たれ奮起!長く働きたい女性が抑えるべきポイントとは?

●<ひまわり>さん 26歳 神奈川県 ●建設機械/貿易事務→機械/貿易事務
●活動期間:2006年11月~2007年4月 ●応募1社→面接1社→内定1社

正社員登用への道が断たれ奮起!
長く働きたい女性が抑えるべきポイントとは?

「正社員への登用あり」との前提で、ある会社に契約社員として入社しました。早く正社員になれるようにと一生懸命頑張っていたのですが、なんと、女性には正社員登用の可能性がなかったんです。最初から知っていたら、入社なんかしなかったのに……。私はどうしても正社員として働きたかったので、転職を決意しました。

自分で転職先を探し始めたのですが、わたしの目指す貿易事務は正社員での募集が少ない上、業種や勤務地などを選んでいたら、選択肢がかなり狭まってしまう。納得のいく会社が全然見つからず、とても悩みました。

そんなとき、ある人材紹介会社のキャリアコンサルタントが【人材バンクネット】への登録を勧めてくれました。匿名スカウトのシステムがあることなども詳しく教えていただき、早速登録。希望する仕事内容、条件を設定して、希望条件にあった求人をメールで送付してくれるサービスは本当に役立ちました。今回、内定をもらった会社も、このサービスで見つけることができたんですよ。

勤務条件や給与などを重視して企業選びをしていました。しかし、キャリアコンサルタントから「女性が正社員として長く働きたいのなら、産休・育休など、子育て支援制度が整っている会社を選んだ方がいいのでは?」と教えられ、ハッとさせられました。目先の条件ばかりにとらわれていた自分の考えが甘かったことを痛感しましたね。自分一人で転職活動をしていたら、そこまで考えていなかったと思います。

私の転職体験レポートを検索する