全国の人材紹介会社集合サイト 転職は人材バンクネット

の中のの中のの中のキャリアに自信がなくても大丈夫-大切なのはチャンスに飛びこむ勢いとチャレンジ精神だ!

転職体験レポート

掲載日2007/11/05

キャリアに自信がなくても大丈夫-大切なのはチャンスに飛びこむ勢いとチャレンジ精神だ! | 中堅ビジネスパーソンの求人サイト人材バンクネット

●<ちゃこ>さん 42歳 東京都 ●金融/経理→金融/経理
●活動期間:2007年4月~2007年4月 ●応募5社→面接2社→内定1社

キャリアに自信がなくても大丈夫
大切なのはチャンスに飛びこむ勢いとチャレンジ精神だ!

人生、何が起こるかわからないものですね。私の前の職場はとても居心地がよく、在籍期間も長かった。転職なんて、考えたこともありませんでした。しかし、トップの交代により経営方針が急変。雇用環境が悪くなることが心配されたため、転職を決断しました。

急に転職活動を始めることになったので、果たして自分がほかの会社でどの程度通用するものか、まったく見当がつきませんでした。どちらかというと、私はキャリアには自信がなかったのです。そんな気持ちがあったせいか、面接ではまったく自分をアピールできなくて……。自分は本当に“弱気キャラ”だなぁと思い知らされましたね。

そんな私をうまくバックアップしてくれのが、今回お世話になったキャリアコンサルタントです。フレンドリーな対応で面接のアドバイスをしてくれましたし、私の質問にも迅速に答えてくれました。面接の設定、結果の連絡、そして年収交渉まで、仕事がとても速く、あっという間に決まったという感じです。年収はなんと、前職よりも100万円もアップ。非常に満足しています。

自分のキャリアに自信がなくても、企業によっては正直さや人柄を重視する場合があります。大切なのは、チャンスに飛び込む勢い、チャレンジ精神ではないでしょうか。また、目の前に現れたチャンスを逃さないためには、速やかな決断力も必要だと思います。