全国の人材紹介会社集合サイト 転職は人材バンクネット

の中のの中のの中の意欲さえあれば「年齢の壁」は越えられる!匿名スカウトで納得の転職先を選択

転職体験レポート

掲載日2007/12/03

意欲さえあれば「年齢の壁」は越えられる!匿名スカウトで納得の転職先を選択 | 中堅ビジネスパーソンの求人サイト人材バンクネット

●<サイグサ>さん 47歳 東京都
●ソフトウエア/プロジェクトマネージャー→ソフトウエア/プロジェクトマネージャー
●活動期間:2007年1月~2007年6月 ●応募17社→面接9社→内定3社

意欲さえあれば「年齢の壁」は越えられる!
匿名スカウトで納得の転職先を選択

47歳という年齢を考えれば、転職はリスクが大きいとは思いました。しかし、今持っているスキルを生かすだけの仕事をしていくのは、どうしても我慢ができなかった。もっと成長できる環境を得たくて、思い切って転職を決断したのです。

今回で3回目の転職。一番ネックになるのは年齢だと覚悟していましたが、以前、40歳で転職したときよりも、面接に進むことができた数は多かったですね。最終的に3社から内定をいただいたので、仕事内容においても待遇面においても、満足できる転職先を選択できました。

最近は【人材バンクネット】をはじめとする転職サポートサイトが充実していて、昔と違って転職の情報収集が本当に便利になったと実感しました。【人材バンクネット】では、匿名スカウトが利用しやすかったです。スカウトメールの内容を見てから、話を進めるか辞退するが選択できるので、ある程度キャリアコンサルタントを絞り込むことができる点が好都合でした。

今回の転職先も、スカウトメールがきっかけで決まりました。お世話になったキャリアコンサルタントは、応募企業の求人事情から職場人員の構成、社長のお人柄まで教えてくださったので、安心して面接に臨むことができました。

今回の転職で印象に残っているのは技術者出身の社長さんたちとの出会いです。ある社長には、会社全体に気を配る経営者とソフトウエアの技術者という両面の経験談をうかがう事ができ、参考になりました。また、現在の私と同じ47歳からJAVAを覚えて起業した社長もいました。年齢にかかわらず新しいことを勉強する意欲が大事であり、面接でそういうことをアピールしても構わないのだなと知らされ、気力がわきました。