全国の人材紹介会社集合サイト 転職は人材バンクネット

の中のの中のの中のキャリアコンサルタントがいてくれたから自分のスキルを客観的に知ることができた

転職体験レポート

掲載日2008/07/07

キャリアコンサルタントがいてくれたから自分のスキルを客観的に知ることができた | 中堅ビジネスパーソンの求人サイト人材バンクネット

●<みんみん>さん 36歳 東京都 ●建設/経理→建設/経理
●活動期間:2007年9月~2007年11月 ●応募5社→面接3社→内定2社

キャリアコンサルタントがいてくれたから
自分のスキルを客観的に知ることができた

経営者が世代交代したことから、自分の会社での役割に疑問を感じ、転職を決意しました。職務経歴書を書いたり、面接で自分のスキルを説明したりするとき、はじめはなんとなく実力よりも控え目に表現していて、なかなかうまくいきませんでした。

【人材バンクネット】を通じてキャリアコンサルタントと出会い、話をしてみると、思っていた以上に評価されるスキルを持っていることがわかり、逆に不足している点も明確になりました。それまではあまり自信がなかったのですが、「思っていたよりもアピールできる点があったんだなぁ」と、安心しましたね。

自分を客観視することは難しいものですが、キャリアコンサルタントとの会話でいろいろなことを確認でき、よかったと思っています。また、何人かのキャリアコンサルタントから「一緒にいい転職をしましょう」と言ってもらえ、「一人で頑張らなくてもいいんだ」と、とても元気づけられました。

職場を変えるということはリスクや苦労も多いですが、環境を変えることで学べることや感じることも多いと思います。一つの会社で定年まで勤め上げることも素敵なことですし、転職していろいろな場所で自分の可能性を見つめ直すことも素敵なこと。ですからこれから転職する方は、たくさん悩んでたくさん考えて、本当に自分にあった道を見つけてほしいと思います。

ただその時には人材紹介会社をうまく活用して、キャリアコンサルタントに相談したり、世の中の状況を確認したりすれば、さらによい転職ができると思います。