全国の人材紹介会社集合サイト 転職は人材バンクネット

の中のの中のの中の自分がしゃべるより面接官にしゃべらせろ!5回目の転職に成功した私の面接必勝法

転職体験レポート

掲載日2008/07/07

自分がしゃべるより面接官にしゃべらせろ!5回目の転職に成功した私の面接必勝法 | 中堅ビジネスパーソンの求人サイト人材バンクネット

●<くまのすけ>さん 37歳 神奈川県 ●通信/技術→通信機器/技術
●活動期間:2007年9月~2007年10月 ●応募5社→面接3社→内定1社

自分がしゃべるより面接官にしゃべらせろ!
5回目の転職に成功した私の面接必勝法

このたび、5回目の転職に成功しました。しかも年収は200万円以上もアップさせることができました。私の面接必勝術を伝授しましょう。

面接では自分をアピールすることよりも、面接官に質問を多く投げかけて、話をさせるようにするのです。要するに「面接官にしゃべらせ、話を聞いてあげる」ことを実践してみてください。自分が話す時間は最小限にして、面接官に多くしゃべらせるのです。そうするだけで評価は大きく変わります。私が思うに「よく話す人」よりも「よく話を聞いてくれる人」のほうが良い印象を持つものだからです。

それと、もう一つ大事なことは「笑顔で接する」こと。それができるかどうかで、自身に対する評価が大きく変わってくると感じました。どんなに魅力的な経歴を積んでいても、これができなかったらすべて帳消しになってしまうのではないでしょうか。

私には転職回数が多いという弱点がありましたし、通信業界は技術の進歩が非常に早いので今までのスキルが通用するかどうかわからないという不安もありました。だからこそ、過去の退職理由を理解してもらえるような説明を考えたり、弱点を強みにできるような工夫をしたりしました。キャリアシートにおいては、職務経歴、これまでにやってきたこと、実績を最初から並べるのではなく、自分の得意なことややりたいことを前面に出すような書き方をしました。

採用されるか否かのポイントは、年齢とか経験やキャリアよりも、その人の人間性、内面にある場合も多いと思います。スキルも大事ですが、自分の内面を充実させるようなことも、普段からやっていくべきではないでしょうか。