全国の人材紹介会社集合サイト 転職は人材バンクネット

の中のの中のの中の「気軽な面談」に出向いたら…5人の重役が待ち構えていた!

転職体験レポート

掲載日2008/05/19

「気軽な面談」に出向いたら…5人の重役が待ち構えていた! | 中堅ビジネスパーソンの求人サイト人材バンクネット

●<ジョージ>さん 33歳 神奈川県 ●行政独立法人/コーディネーター→建設/経理事務
●活動期間:2008年1月~2008年1月 ●応募2社→面接1社→内定1社

「気軽な面談」に出向いたら…
5人の重役が待ち構えていた!

前職を辞めてしばらくの間、祖母の介護をしていました。ようやく仕事を始めてもいい状況になったので転職活動を開始することに。でもブランクがありましたし、前職が事業会社ではないという点で不安は大きかったですね。

私の希望はこれまでの経験を生かせる職場であればいいという程度で、業界や職種にはこだわりはありませんでした。ただ、どういった分野にチャンスがあるのかがまったくわからない状態だったので、キャリアシートには経歴・実務経験を惜しみなく書くようにしました。

転職活動中に、ちょっとびっくりすることがありました。ある会社で気軽な面談を行うというのでそのつもりで出向いたのですが、なんと重役が5人も待ち構えていたのです。会社側が私の経歴に興味を持ってくれたらしく、いろいろと質問された末、その場で内定が出てしまいました。ありがたい話ではありましたが、心の準備が全くできていなかったこともあり、正直言って困惑してしまいました。結局、その会社は辞退しましたが。

初めての転職でしたが、わからないことはキャリアコンサルタントが懇切丁寧に教えてくれたので、思っていたよりもスムーズに事が運びました。前職とは異なる業界・職種に決まりましたが、これまでの経験を生かして、早く役に立てるようになりたいですね。