全国の人材紹介会社集合サイト 転職は人材バンクネット

の中のの中のの中の希望を捨てず妥協せずに粘った結果「ここだ!」と思える会社に出会えた!

転職体験レポート

掲載日2008/04/21

希望を捨てず妥協せずに粘った結果「ここだ!」と思える会社に出会えた! | 中堅ビジネスパーソンの求人サイト人材バンクネット

●<sary>さん 31歳 神奈川県 ●総合商社/経理・営業アシスタント→専門商社/国内営業
●活動期間:2007年5月~2007年8月 ●応募15社→面接8社→内定5社

希望を捨てず妥協せずに粘った結果
「ここだ!」と思える会社に出会えた!

3年ほど派遣社員として働いていましたが、ずっと派遣でやっていくつもりはなく、転職を考えながら過ごしていました。2007年の春先から本格的に転職活動をスタート。派遣先の商社での仕事は楽しく、私にはこの業界が合っていると感じていたので、総合商社は無理でも、しっかりした経営をしている専門商社が見つかったら入社したいと思っていました。

今回、転職が決まった会社は、一回の面接で内定をもらい、私も即決でした。すべてが私の希望通りだったからです。実はそれまでに自分で求人情報を探して応募した企業があり、内定をもらったこともありました。

でも、どうしても決断できなかったんです。人に相談したり時間をかけて考えてみたりもしましたが、答えが出なくて。今思えば、無理に入社しなくてよかったですね。最後まで希望を捨てず、粘った甲斐がありました。「ここだ!」と思える会社に出合ったときは、誰に相談しなくても、自分で決断できるんだとわかりました。

何度も面接を受け、希望動機や職務経歴を話すうちに、今まで自分が何をしてきて何に自信を持っているのか、そしてどういう仕事を希望しているのかが、改めて認識できたことも成功の要因だと思っています。

これから転職される方は、多少の妥協も必要かな?と思うときや弱気になることもあるかと思います。でも、そこをもうちょっと踏ん張って頑張ったら「ここだ!」と思う会社に出会えるかもしれません。どうかあきらめずに希望に合う会社を見つけてほしいと思います。