全国の人材紹介会社集合サイト 転職は人材バンクネット

の中のの中のの中のキャリアコンサルタントの地道な応援のおかげ-はじめて正社員になれました!

転職体験レポート

掲載日2008/04/07

キャリアコンサルタントの地道な応援のおかげ-はじめて正社員になれました! | 中堅ビジネスパーソンの求人サイト人材バンクネット

●<ccc>さん 29歳 東京都 ●建設/事務→マスコミ/事務
●活動期間:2007年6月~2007年9月 ●応募10社→面接5社→内定1社

キャリアコンサルタントの地道な応援のおかげ
はじめて正社員になれました!

セクハラを受けて「これ以上、この会社にはいたくない」と思うほど追い詰められました。そのとき、ふと自分の今後のキャリアについて考えてみたんです。実は、私は正社員として働いた経験がなく、ずっと派遣社員でした。どうせ職場を変わるなら、これをきっかけに正社員として転職し、きちんとスキルアップしていこう、そう決意したのです。

とはいえ、実際の転職活動は最初からつまずきました。これといった経験のない私には、自分は何がやりたいのか、どういう会社でどんな仕事をしたらいいのかが、全く見えなかったのです。そんなとき、キャリアコンサルタントがいろいろな業界・職種の求人を紹介しながら、仕事内容や条件面などをどのように決めたらいいのか、一緒にじっくり考えてくれたことは助かりました。最終的には、規模や知名度よりもフィーリングが合うかどうかを重要するようにしました。

なんとか応募先が決まっても、次は志望動機に苦労しました。本当に苦戦しましたね。私の経験では「私は○○ができます。××の点で御社の役に立てると思います」などとアピールできる点がなかったからです。

そこで、キャリアコンサルタントからの情報やアドバイスを参考に、どの企業でも使えそうな志望動機ではなく、その業界や会社に合った内容にするよう、心がけました。

面接に落ちるたびにめげていたので、キャリアコンサルタントの励ましには救われましたね。逐一、連絡をくれて常に私の気持ちを気にかけてくれました。自分一人では転職を達成することはできなかったと思います。感謝してもしきれません。転職が決まったからといって安心せず、未来の自分を描いて、近づく努力をしていこうと思います。