全国の人材紹介会社集合サイト 転職は人材バンクネット

の中のの中のの中の思い切ってキャリアチェンジに挑戦-畑違いの経験を買ってくれる企業はあるのか?

転職体験レポート

掲載日2008/03/10

思い切ってキャリアチェンジに挑戦-畑違いの経験を買ってくれる企業はあるのか? | 中堅ビジネスパーソンの求人サイト人材バンクネット

●<ky>さん 32歳 千葉県 ●IT/システムエンジニア→デザイン/Webデザイナー
●活動期間:2007年7月~2007年8月 ●応募7社→面接2社→内定2社

思い切ってキャリアチェンジに挑戦
畑違いの経験を買ってくれる企業はあるのか?

システムエンジニアやプログラマの仕事は完全なる裏方稼業。私もシステムを組み立てるために、人知れず徹夜や休日出勤を繰り返していました。そんな仕事にだんだんヤル気がなくなってしまったのが転職のきっかけです。実は私にはやりたいことがあったんです。それはコンピュータを使ったクリエイティブな仕事。自分なりに勉強はしていたのですが、なかなか踏ん切りがつかずにいました。そんなとき、所属部門が閉鎖されることが決定。この機会に思い切ってキャリアチェンジをしてみようと決意したわけです。

【人材バンクネット】を通じて知り合ったキャリアコンサルタントに相談すると、「本当にこの職種に就きたいのか」「あなたにはこのスキルが足りない」など、厳しい言葉が返ってきました。そこで私は、キャリアコンサルタントと相談しながら、足りないものをどうやって挽回していくか、これから自分が目指していきたいことは何かなど、今後のプランを具体化するようにしました。将来のビジョンがしっかりすれば、面接でも臆せずに対応できると思ったのです。

私が前職で得たコンピュータシステムに関する知識を必要としているクリエイティブ関連の企業は果たしてあるのだろうか?と少し不安だったのですが、思いのほかたくさんありました。おかげで、デザインの知識はなくてもシステムの知識があるということで、デザイン会社に転職することができました。意外なところに自分のスキルを求めている企業があったのだとうれしかったですね。

今回で2回目の転職なのですが、初めて人材紹介会社を利用してとてもよかったと思います。自分一人の見識で仕事を探しても、どうしても視野が狭くなってしまいます。しかし、専門家の視点から見れば、自分に合った仕事を幅広く紹介してもらえます。企業との面接の際にもキャリアコンサルタントからのバックアップがあるので、一人で転職活動をするよりも内定につながる確率が高いような気がしました。