全国の人材紹介会社集合サイト 転職は人材バンクネット

の中のの中のの中の実力が評価され年収160万円アップ!紹介を待つのではなく攻めの姿勢で成功しました

転職体験レポート

掲載日2008/01/14

実力が評価され年収160万円アップ!紹介を待つのではなく攻めの姿勢で成功しました | 中堅ビジネスパーソンの求人サイト人材バンクネット

●<mei>さん 42歳 埼玉県 ●印刷/研究開発→電機/技術開発
●活動期間:2006年12月~2007年6月 ●応募3社→面接2社→内定2社

実力が評価され年収160万円アップ!
紹介を待つのではなく攻めの姿勢で成功しました

会社が子会社化したため、今までやっていた研究開発の仕事ができなくなってしまったのが転職の理由です。42歳にして初めての転職ですから、何をどうしていいのかがわからないというのが一番悩んだ点でした。だから、人材紹介会社の存在は心強かったですね。

人材紹介会社を選ぶには、まずはキャリアコンサルタントと会うことをお勧めします。メールや電話のやりとりだけでもいいですが、本当に転職者の身になってくれるかどうか、信用できるかどうかは会ってみないとわからないものです。面倒くさがらずに会ってみてください。

正直、もっとたくさんの会社からオファーがあると思っていたのですが、そのへんは予想と違っていましたね。紹介がないときや、希望の会社から返事がないときなど「もうだめか」と思う時期もありましたが、無事に第一希望の会社に決まったので、思い切って転職活動して正解でした。

今回、私が転職したのはキャリアコンサルタントに紹介されたのではなく、私からリクエストした会社なんです。やはり自分の進む道ですから、自分で調査して、希望の会社に入る方がいいですからね。気になる会社があれば、キャリアコンサルタントにどんどん希望を言ってみるべきです。

転職活動を通じて思ったことは、会社によって自分の評価が大きく変わるということです。前の会社では低い評価しかされてなかったので、自分に自信が持てなかったのですが、いざ面接を受けると、実力を高く評価してくれる会社もあり、びっくりしました。個人の評価って、会社によって変わるものなんだとつくづく思いました。

自分の実力が認めてもらえるたびに自信となり、勇気が湧いてきました。ちなみに私の年収は160万円もアップしたんですよ。