全国の人材紹介会社集合サイト 転職は人材バンクネット

の中のの中のの中のキャリアコンサルタントが私の理想とする仕事をズバリ的中!非公開求人の中にピッタリの会社があった!

転職体験レポート

掲載日2008/01/07

キャリアコンサルタントが私の理想とする仕事をズバリ的中!非公開求人の中にピッタリの会社があった! | 中堅ビジネスパーソンの求人サイト人材バンクネット

●<ゆうすけ>さん 34歳 大阪府 ●薬品/営業→コンサルティング/コンサルタント
●活動期間:2006年10月~2007年6月 ●応募4社→面接2社→内定2社

キャリアコンサルタントが私の理想とする仕事をズバリ的中!
非公開求人の中にピッタリの会社があった!

外資系の薬品メーカーで営業をしていました。営業はいかに顧客満足度を上げられるかを考え、実践するのが仕事。しかし、会社は顧客よりも自社の利益を優先する体質でした。私が顧客のことを考えて商品提案をしても「会社の方針と違う」と注意される始末。数字を積み上げることばかりを期待される会社で、この先どれだけ成長できるのか?そう考えた私は、転職活動に踏み切ったのです。

しかし、そのときの私には「こういう会社でこんな仕事をしたい」というビジョンがあったわけではありません。しばらくは、さまざまな転職サイトの求人を見続けました。

【人材バンクネット】に登録したのもそのころです。なんとなく思い描いていた仕事があったのですが、どんな会社で実現できるのかがわからず困っていたとき、スカウトメールがきっかけでキャリアコンサルタントに会うことになりました。

そこで「キャリアシートから推測すると、あなたがやりたいのは企業間のビジネスマッチングのような仕事では?」と言われ、びっくり。私が思い描いていたのは、まさにそれだったからです。しかもそのキャリアコンサルタントは私の希望に合う求人まで用意していました。ある事情から、一般には公開されていない求人でした。

勇んで選考に臨んだのですが、こういうときに限って仕事が多忙を極め、頭の切り替えが難しかった。しかも最終面接の前には課題まで出され、まさに時間との戦い。なんとかクリアし、内定にこぎつけたときは、自分をほめたい気分でしたね。

今回、満足のいく転職活動ができた要因の一つは、私のスキルをしっかりと理解していただけるキャリアコンサルタントに出会えたこと。可能な限りいろいろなキャリアコンサルタントと会って話を聞くほうがいいですね。 非公開求人もかなり存在しますから、門戸を広げて活動したほうがいいと思います。