全国の人材紹介会社集合サイト 転職は人材バンクネット

の中のの中のの中の不採用の連続で面接上手に成長-思ってもみなかった好条件の会社に内定

転職体験レポート

掲載日2008/10/13

不採用の連続で面接上手に成長-思ってもみなかった好条件の会社に内定 | 中堅ビジネスパーソンの求人サイト人材バンクネット

●<みそらーめん>さん 27歳 兵庫県 ●電機/海外営業→精密機器/海外調達
●活動期間:2007年8月~2008年2月 ●応募20社→面接10社→内定3社

不採用の連続で面接上手に成長
思ってもみなかった好条件の会社に内定

電機メーカーで営業をしていましたが、他社をしのぐほどの技術力がなく、業績が悪化。先輩や同僚が次々と会社を辞めていくのを見て、将来性に不安を感じ、転職を決めました。

まだ20代ですし、実は以前からあこがれていた業界があったので、キャリアチェンジするつもりで挑戦しました。未経験者でも応募できるところを探して面接を受けたのですが、なかなか内定につながらない。最後の最後で経験者に負けてしまうんです。いつまでもこだわっていても仕方がないので、あきらめることにしました。

今までと同じメーカーの営業を狙うなら、高い技術力を持つ企業で勝負したい、その思いをキャリアコンサルタントに伝えました。そのときに紹介されたのが現在の会社です。職種は営業ではなく調達ですが、まったくわからない分野ではないのでダメモトで応募。すると、あれよあれよという間に内定。自分でも驚きましたね。

考えてみれば、今の会社を受けるまでに、20~30回は面接をこなしていましたから、慣れたというか、上手になっていたのではないでしょうか。自分のキャリアや経験を効果的にアピールできた分、熱意も伝わりやすかったのだと思います。

現在の会社は世界の多くの企業が注目する技術力を持つ企業であり、年収はもちろん、ステイタスも上がったような気がしています。一時はどうなることかと思いましたが、人生はわからないものですね。苦労したおかげで鍛えられたせいか、思ってもみなかった好条件の会社に入社でき、満足しています。