全国の人材紹介会社集合サイト 転職は人材バンクネット

の中のの中のの中の心から信頼できるキャリアコンサルタントとの出会いによって可能性の扉が開かれた!

転職体験レポート

掲載日2008/11/03

心から信頼できるキャリアコンサルタントとの出会いによって可能性の扉が開かれた! | 中堅ビジネスパーソンの求人サイト人材バンクネット

●<ピョリン>さん 40歳 大阪府 ●運輸/営業→運輸/営業
●活動期間:2007年3月~2008年1月 ●応募5社→面接3社→内定2社

心から信頼できるキャリアコンサルタントとの出会い
可能性の扉が開かれた!

会社に将来のビジョンがなく、仕事量や責任が増える一方で給与が一向にアップしないという状態に業を煮やし、転職することにしました。

同業界同職種であれば、今まで培ってきたスキルを生かして活躍できるという自信がありましたが、そう甘くはなかったですね。私の経験やスキルは認めてくれるものの、最終的には年齢が想定よりオーバーしているという理由で不採用になってしまうこともありました。

私はできるだけ、志望業界に精通しているキャリアコンサルタントにアプローチするようにしていました。その中で出会ったのが今回お世話になったキャリアコンサルタントです。業界内の企業の特徴をよく知っており、仕事内容も理解していたので、安心して相談できました。私の経験やスキルに関しても、「この部分は有効なアピール材料になる」と具体的にアドバイスしてくれるので、自信がつきました。求人の紹介がない時期でもこまめに連絡をくれ、仕事に関することを含め、私の希望や価値観をじっくり聞いてくれたので、不安になることもありませんでした。

今回、入社が決まった企業に対しても、採用担当者に私のことを強くアピールしてくれたようで、面接官ともフランクに話ができました。信頼できるキャリアコンサルタントとの出会いは可能性の扉を開くカギになると改めて思いましたね。
私が思う良いキャリアコンサルタントの条件は①こまめに連絡をくれる②志望業界に顔が広い③人柄が良いの3点です。ぜひ、参考にしてみてください。