全国の人材紹介会社集合サイト 転職は人材バンクネット

の中のの中のの中の長引く転職活動のストレスで体重増加-ダイエット成功で面接もバッチリ!

転職体験レポート

掲載日2008/11/10

長引く転職活動のストレスで体重増加-ダイエット成功で面接もバッチリ! | 中堅ビジネスパーソンの求人サイト人材バンクネット

●<中嶋悟>さん 40歳 大阪府 ●不動産/経理→金属メーカー/経理
●活動期間:2007年9月~2008年4月 ●応募70社→面接20社→内定3社

長引く転職活動のストレスで体重増加
ダイエット成功で面接もバッチリ!

職場の体制や仕事のやり方に不満があり、何度も改善提案をしてきたのですが受け入れられなかったため、退職して転職を目指すことにしました。

私は一部上場企業で経理を10年ほど担当し、アピールできる経験も豊富にあります。だから、まさか自分が転職活動に苦労するとは思ってもみませんでした。

しかし、気がつけば退職から8カ月が経過。何が悪いのかがまったくわからず、悶々としていたときに、今回お世話になったキャリアコンサルタントに出会いました。「自分のスキルや経験を過信して、転職を甘く見ている。全力で取り組んでいない」と厳しい指摘を受け、職務経歴書の作成からやり直すことになりました。

そうした中、長引く転職活動のストレスから食べ過ぎ、体重が増加していることに気づきました。面接に悪影響を及ぼしているのかもしれないと思い、食事制限とウォーキングに挑戦。最初はなかなか体重が減りませんでしたが、努力の結果、1カ月で5キロのダイエットに成功しました。すべてにおいて自分自身を見直した結果、面接もだんだんとうまくいくようになり、ようやく内定をつかむことができました。

約1年間の転職活動で、登録した人材紹介会社は30社。紹介予定派遣を探して10社ほどの派遣会社にも登録しました。たくさんの人材紹介会社がありますが、結局は親身になってくれるキャリアコンサルタント、厳しく指摘してくれるキャリアコンサルタントに巡り会わなければ、どれだけ多くの人材紹介会社に登録しても結果は出ないと思います。

信頼できるキャリアコンサルタントに出会い、自分自身が変わることによって、よい縁を引き寄せることができたと思います。