全国の人材紹介会社集合サイト 転職は人材バンクネット

の中のの中のの中の自分に最適な人材紹介会社を見つけるには-強みや特色を把握することから

転職体験レポート

掲載日2008/12/01

自分に最適な人材紹介会社を見つけるには-強みや特色を把握することから | 中堅ビジネスパーソンの求人サイト人材バンクネット

●<高島 真人>さん 43歳 埼玉県 ●不動産/人事総務→製造/人事総務
●活動期間:2008年4月~2008年5月 ●応募10社→面接5社→内定3社

自分に最適な人材紹介会社を見つけるには
強みや特色を把握することから

会社の経営状況や将来性に不安を感じていました。ちょうどこの秋、結婚が決まったこともあり、これを機に安定した会社に移ろうと決心したんです。

転職は3回目。私はもう「若手」ではないですし、所帯を持つ身となれば転職先は慎重に選ばなければなりません。数多く存在する人材紹介会社の中から、自分に最適なところを見つけるのが先決と思い、かなり吟味しました。各人材紹介会社の強みや特色を丹念に調べ、私が希望する業界・職種の求人が多い人材紹介会社に絞ってエントリーしました。

それと、実務経験が長くなるとキャリアシートにはあれもこれもと詰め込みたくなりますが、それではかえってわかりにくくなる危険性があると考えました。私の場合は、業界知識のない人が見ても理解できるような表現を心がけ、簡潔にまとめるようにしました。
最大の難関は面接対策でしたが、これはキャリアコンサルタントにお願いして模擬面接を繰り返し、慣れるようにました。そのおかげで本番では自信を持ってアピールできたと思います。

第一志望の企業からの結果報告が遅く、かなり待たされるというハプニングもありましたが、キャリアコンサルタントがマメに経過報告をしてくれたので不安はありませんでした。おかげで、ひと月ほどで転職先が決まり、年収も前職よりも多少アップしました。公私共に充実した新生活を過ごしています。