全国の人材紹介会社集合サイト 転職は人材バンクネット

の中のの中のの中のセクハラが原因で5回目の転職へ-「転職を繰り返す人は我慢が足りない」と言われて…

転職体験レポート

掲載日2008/12/01

セクハラが原因で5回目の転職へ-「転職を繰り返す人は我慢が足りない」と言われて… | 中堅ビジネスパーソンの求人サイト人材バンクネット

●<ゆずみかん>さん 36歳 東京都 ●IT/SE→サービス/SE
●活動期間:2007年8月~2008年2月 ●応募30社→面接10社→内定4社

セクハラが原因で5回目の転職へ
「転職を繰り返す人は我慢が足りない」と言われて…

上司のセクハラに困り果て、会社に相談したところ、未経験の部署への異動を命じられてしまいました。私はすでに4度の転職経験があったので、本当は辞めたくなかった。でも、未経験の部署では自分の力が生かせないと思い、仕方がなく退職の道を選びました。

すぐに転職活動を始めましたが、経済的にも精神的にも余裕がないうえ、退職理由がセクハラというのも言いづらく、本当に辛い思いをしました。

「早く決めなければ!」との焦りから、面接に行ってもうまく話せず、面接官からは「その年齢で自分に合う会社を探そうなんて甘え過ぎ」と言われる始末。知人からは「どこに行っても同じ。転職を繰り返す人は我慢が足りない」と指摘され、本当に落ち込みました。確かに、その指摘は事実。でもだからといって我慢できるかどうは別問題のはず……。私は開き直ることにしました。

もう一度、自分ができることとできないことを見直し、これからどんな仕事をしたいかを明確にしました。面接に行って、ほめられたり期待されたりするとうれしくなるし、痛いところを指摘されると避けたくなりますが、会社の方針や職場の雰囲気をしっかりと見て、できるだけ冷静な判断を心がけました。最初に内定をいただいた会社に飛びつくのではなく、納得いくまで転職活動を続けました。

結局、半年ほどかかりましたが、心から納得できる会社に決めることができ、今までの苦労が報われた思いがしました。