日本最大の会員制人材紹介会社ナビ 転職は人材バンクネット

の中のの中のの中の納得できる企業に出会えなくてもあきらめずにいたら奇跡の求人に遭遇!

転職体験レポート

掲載日2008/12/08

納得できる企業に出会えなくてもあきらめずにいたら奇跡の求人に遭遇!

●<まきまき>さん 34歳 東京都 ●IT/経理→アパレル/経理
●活動期間:2008年4月~2008年6月 ●応募100社→面接40社→内定2社

納得できる企業に出会えなくても
あきらめずにいたら奇跡の求人に遭遇!

会社の成長期に苦労した社員の給料は低いままで、私は月に200時間も残業しているのにまったく給料が上がらない。それなのに、後から入ってきた社員の給料は高く、しかも昔の批判ばかり。会社が大きくなったのはよかったけれど、モラルが低くなってしまったことにあきれ果てた、それが私の転職理由です。

経理の仕事でそれなりにキャリアを積んできたし、英語も得意な私ですが、30代半ばの女性で5回目の転職。実は3年間勤めた会社は1つもないんです。それに年収は700万円を超えていましたから、世間ではマネージャークラスなんでしょうけど、マネジメント経験は皆無。だから、面接を受けても転職回数を気にされたり、マネジメント経験がない点を指摘されたりすることが多くて、なかなかうまくいきませんでした。

それでもあきらめず、数社の人材紹介会社にお世話になりながら面接を受け続けました。すると、ようやく私が望んでいた求人に出合うことができたんです!経理の求人の中でも、まれにしかお目にかかれない分野の求人でしたが、私はずっとその分野で仕事をしており、これからもキャリアアップしていきたいと思っていたのです。まさに奇跡的な出合いでした。

前職よりも年収は下がりましたが、この会社なら30代半ばであっても、まだまだ成長させてくれそうですし、さらにキャリアを伸ばしていけそうなので前向きにとらえています。

私の転職体験レポートを検索する