全国の人材紹介会社集合サイト 転職は人材バンクネット

の中のの中のの中の人材紹介会社を通じて応募することにある不安を感じていた私でしたが……

転職体験レポート

掲載日2006/06/05

人材紹介会社を通じて応募することにある不安を感じていた私でしたが…… | 中堅ビジネスパーソンの求人サイト人材バンクネット

●<プラチナローズ>さん 29歳 東京都 ●マスコミ/記者→情報通信/編集
●活動期間:2005年11月~2006年3月 ●応募3社→面接1社→内定1社

人材紹介会社を通じて応募
ある不安を感じていた私でしたが……

とあるマスコミの会社で記者をやっていました。特定分野の取材が多かったので、経験を重ねるごとに、もっと幅広い対象にかかわりたいと思うようになりました。それに加え、転勤の多さに閉口。そろそろ東京に定着したくて、転職することにしました。

人材紹介会社を利用しての転職ってちょっと不安だったんです。それは、人材紹介会社を経由して企業へ応募すると、消極的に見られるのではないか?ということ。でも、それは全くの杞憂でしたね。

在職中の身では、じっくりと企業を探す時間がありませんし、自分に合った求人を見つけることはもっと困難。人材紹介会社なら、キャリアコンサルタントとの面談でこちらの希望を伝えておけば、企業を絞って応募することができ、とても効率的でした。企業側にもこちらの情報がある程度伝わっていますから、安心して面接に臨めるというメリットもありました。

キャリアシートはキャリアコンサルタントにアドバイスを受けながら作成しましたが、「こう直したら?」「こんな経験もPRできますよ」と、指導が具体的だったので、どんどん良い内容に変わっていきました。自分が全く意識していなかった経験が、アピール材料として通用することがわかったという発見もありました。

最初に携わった仕事が天職じゃなくても、求めれば必ず見つかると思います。そのためには情報収集が大切。それを実感した転職活動でした。