日本最大の会員制人材紹介会社ナビ 転職は人材バンクネット

の中のの中のの中の面接で不採用は1社もなし!連戦連勝の影にはどんな努力が…?

転職体験レポート

掲載日2013/06/03

面接で不採用は1社もなし!連戦連勝の影にはどんな努力が…?

●<おつ吉>さん 43歳 東京都 ●小売/店舗開発→医療/店舗開発
●活動期間:2013年2月~2013年3月 ●応募12社→面接11社→内定4社

面接全勝
連戦連勝の影にはどんな努力が…?

店舗開発という仕事は、会社が新規出店を進めているときはいいのですが、出店計画が落ち着くと、とたんにヒマになってしまうものなんです。前の会社では、新規出店の見通しがほとんどなく、将来に不安を感じたことから転職活動を始めました。

実は今年の2月に転職する予定で、すでに新しい職場が決まっていたのですが、とある事情で急遽辞退することに。再度、一から転職活動することになり、人材紹介会社の面談やら企業の面接が続くあわただしい日々でした。こんな忙しさ、仕事でも味わったことはありませんでしたよ(笑)。

私のキャリアがどれほど評価されるのか、全く予想がつきませんでしたが、思いのほか認めてもらえる機会が多かった。これはうれしい誤算でした。面接もスムーズで、企業側から断られたのは1社もなかったんですよ。ちょっとした自慢です。

人材紹介会社は、複数に登録しました。数多くのキャリアコンサルタントと会うことで、たくさんの求人に出合え、チャンスが広がりますから。キャリアコンサルタントによってアドバイスの内容は違いましたが、どれも参考になりました。

職務経歴書はアピールできる要素をできるだけ盛り込みました。企業の人事担当者になったつもりで見直すといいと思います。面接も数多く臨むことで話の組み立てができるようになりました。自分の希望とすべてが一致していない会社の場合でも、経験して損はないと思います。

私の転職体験レポートを検索する