全国の人材紹介会社集合サイト 転職は人材バンクネット

の中のの中のの中の資格取得の勉強とフィットネスで生活リズムと転職のモチベーションを維持

転職体験レポート

掲載日2006/03/20

資格取得の勉強とフィットネスで生活リズムと転職のモチベーションを維持 | 中堅ビジネスパーソンの求人サイト人材バンクネット

●<sushigoro>さん 49歳 兵庫県 ●商社/購買→電気/購買
●活動期間:2005年10月~2006年2月 ●応募20社→面接3社→内定1社

資格取得の勉強とフィットネスで
生活リズムと転職のモチベーションを維持

在職のまま転職活動をするのは大変ですが、かといって、退職してしまうと時間をもて余してしまうものです。

私は、社風が合わなくて転職を決意したのですが、転職活動を始めてから2ヶ月で退職しました。最初のうちは、家の近所に散歩に出て過ごすこともありましたが、しだいにそれにも飽きてくるんですよ。転職活動中といっても、結局はプータロー。世間や近所の人の見る目は明らかに変わります。家でじっとしているとストレスがたまるばかりですから、生活リズムと転職のモチベーションを維持する方法を考えることにしました。

私は、ファイナンシャルプランナーの勉強とフィットネスクラブ通いを始めました。生活にリズムができたおかげで、活力がわいてきました。特にフィットネスクラブでは、エアロビクスにハマってしまい、趣味の一つになりそうです。

転職活動が長引くと、だんだんと転職することそのものが目的になってしまいます。内定をもらうことに気持ちが行ってしまい、「その会社が自分に合っているか?」「本当にやっていけるか」を考える余裕がなくなってしまいがち。今回は、そうならないよう意識しました。

人材紹介会社のキャリアコンサルタントには、あまり過度な期待をせずに付き合うようにしました。基本的なことをきちんとやってくれる人なら、多少のミスには目をつむりました。たとえば、書類選考の結果が遅い場合、確認を依頼しますが深追いはしませんでした。募集企業側の問題もあるでしょうからね。細かいことは気にせず、おおらかに進めると良いと思いますよ。