日本最大の会員制人材紹介会社ナビ 転職は人材バンクネット

の中のの中のの中の1社目は倒産、2社目は経営者に問題が…納得転職で「3度目の正直」を実感

転職体験レポート

掲載日2013/06/03

1社目は倒産、2社目は経営者に問題が…納得転職で「3度目の正直」を実感

●<黒こしょう>さん 34歳 兵庫県 ●経営コンサルタント/総務・経理→電子部品販売/総務・経理
●活動期間:2012年12月~2013年2月 ●応募50社→面接10社→内定3社

潰れたり経営者に問題あったり・・・
納得転職で「3度目の正直」を実感

最初に勤めた会社が倒産になって転職。そして次の会社では、経営者が打ち出す方針に疑問が募る毎日…。こういう気持ちのまま、ずっと働いていけるのかな? と不安を抱えて耐えていたんですが、結局、転職することにしました。

長く勤められると判断して入社した会社だっただけに、運の悪さに落ち込みましたが、嘆いてばかりもいられない。「3度目の正直」と自分に言い聞かせて、転職活動を始めました。

しかし、思っていたよりも募集が少なくて苦戦しました。応募できる企業がやっと見つかっても、書類選考で落とされるケースが続きました。

今の状況の中でできることは何でもやろうと思い、資格の取得にも挑戦。それで劇的に変わったわけではありませんが、履歴書でアピールできることが増えて、少しは自信につながりました。

少しでも可能性を高めたいので、人材紹介会社から求人の紹介の中で気になる会社があるときは、できるだけ迅速にキャリアコンサルタントに連絡を取るようにしました。小さな努力ですが、転職って何が功を奏すかわからないですからね。振り返ってみると、応募企業は50社にもなっていました。コツコツと続けた努力が内定につながるものですね。今度の会社は実績や強みを数多く持っているので、希望通り、長く勤められそうです。

私の転職体験レポートを検索する