全国の人材紹介会社集合サイト 転職は人材バンクネット

の中のの中のの中の多くの面接をこなして早口のクセを克服-自分を必要としてくれる会社に決めました

転職体験レポート

掲載日2006/03/06

多くの面接をこなして早口のクセを克服-自分を必要としてくれる会社に決めました | 中堅ビジネスパーソンの求人サイト人材バンクネット

●<タイカン>さん 32歳 福岡県 ●製造/営業→食品/営業
●活動期間:2006年1月~2006年2月 ●応募35社→面接15社→内定1社

多くの面接をこなして早口のクセを克服
自分を必要としてくれる会社に決めました

以前勤めていた会社、人間関係がとても悪かったんです。私もずっと、上司から嫌がらせを受けてきましたから、身も心も疲れきってしまって…。家族と相談のうえで退職。と同時に転職活動をスタートしました。

面接を受けたのは15社ほどでしたが、ずっと不採用が続いて苦しみました。私はかなり早口のようで、そのために言葉尻が聞き取りにくくなったり、歯切れが悪くなったりしてしまうらしいのです。クセが出ないように気をつけて、うまくいったと思う面接でも、いい結果が出ず、つくづく難しさを実感しました。

「回数をこなして慣れていくしかないのかな?」と思い、実はあまり気が乗らないまま受けた企業もありました。ところが、そういう企業でも好印象を持てる会社があり、イメージだけで判断してはいけないということも学びましたね。

採用が決まった会社は、希望していた業種とは違っていたので、かなり迷ったんです。しかし、キャリアコンサルタントを通じて「あなたは、わが社に必要な人材です」といってもらえたのが嬉しくて、必要とされる企業で一生働こうと誓い、入社を決意しました。

登録した材バンクは10社以上でした。一度でも紹介してくれた人材紹介会社には、こまめにメールや電話をして、できるだけ多くの企業を紹介してもらえるようお願いしました。キャリアコンサルタントからは、募集企業に関する情報提供だけでなく、職務経歴書や履歴書に対するアドバイスなどもいただくことができ、非常に助かりました。

面接が決まると、会社資料の提供、面接の傾向、面接担当者の名前・部署・癖まで、こと細かく教えてくれたのはびっくりしましたが、心強かったですね。