全国の人材紹介会社集合サイト 転職は人材バンクネット

の中のの中のの中のコミュニケーションに自信がなかった私-キャリアコンサルタントの励ましで勇気100倍!

転職体験レポート

掲載日2006/03/06

コミュニケーションに自信がなかった私-キャリアコンサルタントの励ましで勇気100倍! | 中堅ビジネスパーソンの求人サイト人材バンクネット

●<ウィリー>さん 29歳 神奈川県 ●建築/設計補助→建築/インテリア
●活動期間:2005年11月~2006年2月 ●応募15社→面接3社→内定1社

コミュニケーションに自信がなかった私
キャリアコンサルタントの励ましで勇気100倍!

学生時代、建築会社でアルバイトをしており、卒業後もそのまま業務委託という形で設計の仕事をしていました。ところが、最近になって仕事量が激減。補助的な仕事ばかりで、新しいことにチャレンジする機会もありません。このまま続けても、スキルアップは望めないと判断し、転職を決意しました。

就職活動すらしたことがない私。履歴書・職務経歴書の作成やSPIなど、すべてが初体験のことばかり。大きな不安を抱えてスタートしましたが、やはり、最初のころは書類選考に通らない状況が続きました。コンサルトのアドバイスで、書類をブラッシュアップすると、やっと面接まで辿り着けるようになりました。

ホッとしたのもつかの間、さらに大きな問題が浮上しました。

前職では、人と接する機会があまりなかったので、コミュニケーションスキルに自信がなく、面接でもそのことを意識するあまり、かえってうまく話せなくなってしまうのです。思い切って、コンサルトに相談したところ、「あなたはコミュニケーションスキルに優れているので、面接はまったく問題ありません。私が保証します!」と励ましてくれたのです。驚くと同時に自分の思い込みで萎縮していたことを再認識。勇気が出ました。

それからの面接は緊張せずに自分の考えを言葉にでき、各企業の面接官にもほめられました。あのキャリアコンサルタントに出会わなかったら、『面接は難しい』という固定観念にとらわれたままでいたかもしれません。

最終的には未経験分野で再就職先が見つかりました。何度も挫折しかけた転職活動でしたが、諦めずにがんばって良かったと思っています。これから転職活動をされる方も、ぜひがんばって下さい。