全国の人材紹介会社集合サイト 転職は人材バンクネット

の中のの中のの中のウィークポイントが多い私も内定ゲット! 採用のためのキーポイントとは?

転職体験レポート

掲載日2011/06/01

ウィークポイントが多い私も内定ゲット! 採用のためのキーポイントとは? | 中堅ビジネスパーソンの求人サイト人材バンクネット

●<YY>さん 38歳 大阪府 ●半導体・電子・電気部品/一般事務→その他サービス/秘書
●活動期間 2011年2月~2011年3月 ●応募5社→面接4社→内定2社

ウィークポイントが多い私も内定ゲット!
採用のためのキーポイントとは?

前職は派遣社員として働いていましたが、契約期間満了を迎え、転職することになりました。ところが、転職経験が多く・特集資格は無い・38歳・女性の私には、応募できそうな求人すらなく、求人検索にはずいぶん苦労をしました。しかし、探せばあるものですね。こんな私にもご縁のある企業が。ウィークポイントが多くても採用されたのは、今思えば、2つのキーポイントを押さえていたおかげかもしれません。

一つ目は、『人材紹介会社』です。人材紹介会社には自分に合う・合わないがありますが、それは実際に会ってみないと分かりません。自力で求人を見つけられなかった私には、非公開求人を持つ人材紹介会社が頼みの綱。まずは自分に合った人材紹介会社を探さなければと、ある大手人材紹介会社と株式会社パシオさんの、雰囲気の異なる2社に登録をしました。大手人材紹介会社の指導は、募集企業の求める人材に対して、いかに自分を合致させていくかというアプローチ方法。対して株式会社パシオさんは、私の希望を十分にヒアリングした上で、企業とのマッチングをしっかり見据えて下さるスタンス。自分と合っていたのは、株式会社パシオさんでした。

二つ目は、『自己分析』ですね。当たり前ですが、やっぱり大切。私のおすすめは、自分の“強み・弱み”から考え始めるのではなく、未来に“どんな仕事がしたいか・企業の中でどう動きたいか”を柱にしてから、現在の状況と過去の経験を振り返り、肉付けしていくやり方です。そして応募企業に対して、どのようなパフォーマンスができるかを、具体的かつ明確にしておくことが必要かと思います。

この二つを押さえていたおかげで、無事転職が果たせたのだと感じています。
私にとって、求人をみつけるのは容易ではありませんでした。自分でも、「転職は厳しいだろうな……」と覚悟をしていました。しかし、だからこそ、自分に合った人材紹介会社を真剣に探し、自己分析を徹底してやることができたのです。
ウィークポイントが多いと、なかなか希望を持てなくなってしまいますが、私にだって見つかったのです!どうか希望を捨てずに、諦めないで内定を勝ち取って欲しいと思います。