全国の人材紹介会社集合サイト 転職は人材バンクネット

の中のの中のの中の思い上がりから、キャリアコンサルタントの意見を無視-壁にぶち当たって、やっと素直になれた

転職体験レポート

掲載日2012/10/01

思い上がりから、キャリアコンサルタントの意見を無視-壁にぶち当たって、やっと素直になれた | 中堅ビジネスパーソンの求人サイト人材バンクネット

 
●<かつたまご>さん 37歳 東京都 ●繊維/営業→繊維/営業
●活動期間:2012年1月~2012年3月 ●応募20社→面接10社→内定2社

思い上がりから、キャリアコンサルタントの意見を無視
壁にぶち当たって、やっと素直になれた

転職のきっかけは、会社と所属事業部の将来性に不安があったから。このままでは自分の能力を生かしきれないと、新天地を探すことにしたのです。転職は2回目。働きながらスムーズに転職するのは、なかなか難しいですよね。【人材バンクネット】を利用したのは、自分ひとりの力で転職するのは難しいだろうと考え たからです。

今回はできるだけたくさんのキャリアコンサルタントに会って、自分の人間性や実力を再認識し、さまざまな可能性を探ってみたいという思いがありました。ところが……。

当 初の私は、キャリアコンサルタントのアドバイスを素直に聞くことができなかったんです。これまでのキャリアもあるし、「自分はやれる」と思い上がり、理想を高く持 ちすぎていたんですね。自分の理想と実力との間に差があることを認識していなかった。だから、キャリアコンサルタントの意見を無視して、自分勝手な活動もしまし た。もちろん、うまくいくわけがない。
今考えれば、どのキャリアコンサルタントも真剣に私のことを思ってアドバイスしてくれたんだとわかるのですが。ホント、お恥ずかしい限りです。

そんな私だったにもかかわらず、キャリアコンサルタントのみなさんは、嫌な顔ひとつせず、企業選びや面接のコツなどを丁寧に教えてくれました。それが、本当に役立ちました。素直にアドバイスを聞けるようになって、次第に困ったことや悩みなどを相談できるキャリアコンサルタントもできるようになっていきました。

最終的には同業他社に転職しましたが、この結果にとても満足しています。たくさんのキャリアコンサルタントと出会い、たくさんの人生勉強をさせてもらいました。一歩成長できた転職活動でした。